「ものづくり:make」を楽しみながら学ぶ人へ向けた独習サポートサイト。

and more...

Lab.以外の情報を紹介しています。

購入したSIMをアカウントに紐付ける

SORACOM SIMの登録

2021-08-242021-08-24

購入したSIMを登録する方法を紹介します。本記事で登録するSIMは「特定地域向け IoT SIM」のサブスクリプション「plan-D」です。

SIMの登録

SIMの登録には、SORACOMアカウント(オペレーター)が必要です。まだお持ちでない場合は「SORACOMアカウント(オペレーター)の作成」を参照してください。

SIMの登録には、入手経路によって2つの方法があります。ここで紹介するのは、ソラコム以外の外部ショッピングサイトやイベント会場などでSIMを購入した場合です。SORACOM IoTストアやユーザーコンソールからSIMを購入した場合は、アカウントとの紐付けが完了しているので「受け取り確認」のみとなります。その場合は、SORACOMウェブサイトの「SIMを登録する」の手順を参照してください。

料金について

SIMを登録すると、解約するまで基本料金がかかります。ご理解の上、以下の手順を進めてください。料金については、SORACOMウェブサイトでご確認ください。

SIMの登録

ユーザーコンソールにアクセスします。

図1-1.ユーザーコンソールへのログイン
図1-1.ユーザーコンソールへのログイン

SIM管理画面が表示されていることを確認します。この画面が表示されていない場合は、左上の「Menu」から「SIM管理」を選択します。「+SIM登録」をクリックします。

図1-2.SIM管理画面
図1-2.SIM管理画面

IMSI(15桁)とパスコード(5桁)を入力します。これらの値は、お手元のSIMの台紙(裏面)に記載(IMSI/PASSCODE)されています。技術基準適合証明等について確認したらチェックをつけます。「登録」をクリックします。

図1-3.SIMの登録
図1-3.SIMの登録

登録が完了するとSIM管理画面の一覧に表示されます。表示されない場合は、再表示のボタンをクリックします。以上で、SIMの登録が完了しました。

登録直後のSIMの状態は「準備完了」です。セッションを開始(通信を開始)すると自動的に「使用中」となります。

図1-4.SIMの登録完了
図1-4.SIMの登録完了

SIMの名前を変更する

名前欄にマウスカーソルを合わせると、鉛筆マークが表示されます。クリックすると名前を編集することができます。ここでは「SIM-001」と入力しました。

図1-5.SIMの名前変更
図1-5.SIMの名前変更

SIMの詳細情報を確認する

一覧でチェックをつけて「詳細」をクリックすると、そのSIMの詳細情報・通信量履歴などが確認できます。

図1-6.SIMの詳細情報確認
図1-6.SIMの詳細情報確認

おすすめ

Grove IoTスターターキット for SORACOM(Wio LTE JP Version)

Seeed社が開発しているマイコンモジュールWio LTE JP Version 、7種類のGroveセンサー、SORACOM Air SIM plan-D(ナノサイズ・データ通信のみ)が1枚、データ通信料にのみ利用が可能な1000円分のクーポンがセットになっています。

公式ワークブック SORACOM実装ガイド

出版社
‎日経BP
著者
ソラコム
発売日
2020/3/19

公式ガイドブック SORACOMプラットフォーム

出版社
‎日経BP
著者
ソラコム
発売日
2019/3/21
この記事を読んだ人は、こんな記事にも興味があります。
スポンサーリンク
TOPへ移動
目次へ移動