「ものづくり:make」を楽しみながら学ぶ人へ向けた独習サポートサイト。

micro:bit Lab.【マイクロビット】

micro:bit Lab.では、micro:bit【マイクロビット】に関する情報を紹介しています。

子どもプログラミング喫茶 in かがわ
付録4-3-2

開催レポート(2020年後半)

2020-07-202020-11-26

子ども達へプログラミングの体験を届けるワークショップ「子どもプログラミング喫茶 in かがわ」の開催レポート(2020年後半)です。

子どもプログラミング喫茶 in かがわ

「子どもプログラミング喫茶 in かがわ」の詳しい紹介や次回の開催予定は「付録4-3.子どもプログラミング喫茶 in かがわ」をご覧下さい。

開催レポート(2020年後半)

2020年7月18日(土)開催

午前(10:30~12:00)、午後(13:00~16:30)の二部制で、計5時間開催しました。用意した机は4卓(パソコン4台)、店員(スタッフ)4名の体制でした。今回は、Pepperのプログラミング体験が特別メニューとして加わり、専用スタッフ2名が常駐しました。のべ45名の子どもに体験を届けることができました。

図1-1.親子で体験中!
図1-1.親子で体験中!
図1-2.信号機に挑戦!
図1-2.信号機に挑戦!

子どもたちにとっては自分より大きくて、動いて、会話するロボットは、とても存在感があるようで、通常メニューを選ぶときに「ペッパーもおるで」と言うと「そっちやる!」とか、別の体験中でも、後からしゃべる声が聞こえると振り返っていました。Pepperと一緒にじゃんけんしたり、ラジオ体操も楽しそうでしたが、ブロックプログラミングで動かせるのはいい体験だったと思います。

図1-3.Pepperのプログラミング体験!
図1-3.Pepperのプログラミング体験!
図1-4.うまく操縦できるかな?
図1-4.うまく操縦できるかな?
図1-5.ぶつからない?!
図1-5.ぶつからない?!

2020年8月9日(日)開催

午前(10:30~12:00)、午後(13:00~16:30)の二部制で、計5時間開催しました。用意した机は5卓(パソコン5台)、店員(スタッフ)7名の体制でした。今回も、Pepperのプログラミング体験が特別メニューとして加わり、専用スタッフ2名が常駐しました。のべ42名の子どもに体験を届けることができました。

図1-6.開始早々に満席!
図1-6.開始早々に満席!
図1-7.何センチで止めようかな?
図1-7.何センチで止めようかな?
図1-8.お母さんが見守る中、一人で挑戦中!
図1-8.お母さんが見守る中、一人で挑戦中!
図1-9.Pepper大人気!
図1-9.Pepper大人気!
図1-10.体験ありがとうございました!
図1-10.体験ありがとうございました!

2020年9月13日(日)開催

午前(10:30~12:00)、午後(13:00~16:30)の二部制で、計5時間開催しました。用意した机は5卓(パソコン5台)、店員(スタッフ)7名の体制でした。のべ37名の子どもに体験を届けることができました。

今回、新メニュー「光を混ぜるとどうなる?」が追加になりました。3色のLEDを使って、光(赤・緑・青)の組み合わせを変えながら、混ぜるとどんな色になるか実験します。その後、プログラミングで光(赤・緑・青)を自由に組み合わせて、好きな色を作ります。

図1-11.新メニュー「光を混ぜるとどうなる?」が追加!(2020/9/13)
図1-11.新メニュー「光を混ぜるとどうなる?」が追加!(2020/9/13)

好きな色をプログラミング中。光(赤・緑・青)の強弱(256段階)を変えて組み合わせるので、作ることができる色は、なんと、16,777,216色!

図1-12.好きな色をプログラミング中!(2020/9/13)
図1-12.好きな色をプログラミング中!(2020/9/13)
図1-13.きれいな色ができたね!(2020/9/13)
図1-13.きれいな色ができたね!(2020/9/13)

実験とプログラミングに使ったワークシートを持って帰ることができます。

図1-14.「光を混ぜるとどうなる?」ワークシート(2020/9/13)
図1-14.「光を混ぜるとどうなる?」ワークシート(2020/9/13)

定番のメニューも大人気!

図1-15.信号機を点灯させよう!(2020/9/13)
図1-15.信号機を点灯させよう!(2020/9/13)
図1-16.無線でロボットを操縦しよう!(2020/9/13)
図1-16.無線でロボットを操縦しよう!(2020/9/13)

「子どもプログラミング喫茶 in かがわ」の隠れた人気コーナー「なりきりDJブース」では、子どもたちが体でリズムを刻みながら自由に演奏しています。

図1-17.なりきりDJブース(2020/9/13)
図1-17.なりきりDJブース(2020/9/13)
図1-18.会場のようす(2020/9/13)
図1-18.会場のようす(2020/9/13)
図1-19.本日の体験者数は37名(2020/9/13)
図1-19.本日の体験者数は37名(2020/9/13)

2020年10月18日(日)開催

午前(10:30~12:00)、午後(13:00~16:30)の二部制で、計5時間開催しました。用意した机は5卓(パソコン5台)、店員(スタッフ)7名とPepper専任スタッフ2名の体制でした。のべ27名の子どもに体験を届けることができました。

今回は「子どもプログラミング喫茶 in かがわ」の舞台裏を少しだけ紹介。スタッフは、1時間ほど前に会場入りして、体験コーナーなどの設営を行います。なれない機材の配線をメモしながら準備することも。

図1-20.「なりきりDJブース」の設営(2020/10/18)
図1-20.「なりきりDJブース」の設営(2020/10/18)

「子どもプログラミング喫茶 in かがわ」で体験できる課題の多くは、パソコンを使ってプログラミングしますが、小さなお子さま向けに、パソコンを使わない体験も用意しています。たこやきくん(Ozobot)は、色シールを使って、走る方向を指示することができます。

図1-21.たこやきくん(2020/10/18)
図1-21.たこやきくん(2020/10/18)

無線でコントロールするカムロボのプログラミング。うまく動くかな?

図1-22.カムロボのプログラミング中(2020/10/18)
図1-22.カムロボのプログラミング中(2020/10/18)
図1-23.カムロボうまく動くかな?(2020/10/18)
図1-23.カムロボうまく動くかな?(2020/10/18)
図1-24.動きに合わせて音を鳴らそう(2020/10/18)
図1-24.動きに合わせて音を鳴らそう(2020/10/18)
図1-25.Pepperとのふれあい(2020/10/18)
図1-25.Pepperとのふれあい(2020/10/18)

今回の体験者数は27名と少なめでした。待っている人がいないときは、連続して複数の課題を体験することができます。こんな時が狙い目かも!

図1-26.本日の体験者数は27名(2020/10/18)
図1-26.本日の体験者数は27名(2020/10/18)

2020年11月15日(日)開催

午前(10:30~12:00)、午後(13:00~16:30)の二部制で、計5時間開催しました。用意した机は5卓(パソコン5台)、店員(スタッフ)6名とPepper専任スタッフ2名の体制でした。のべ45名の子どもに体験を届けることができました。

この日は、近くで別のイベントが行われていたこともあり、10時30分の開始直後に多くの家族連れが訪れてくれました。待ちが最大7組できるほど。待っている間は「ミニ図書館」でプログラミングの本を読んだり「なりきりDJブース」で電子楽器の演奏を楽しむことができます。

図1-27.ミニ図書館となりきりDJブース(2020/11/15)
図1-27.ミニ図書館となりきりDJブース(2020/11/15)
図1-28.なりきりDJブース(2020/11/15)
図1-28.なりきりDJブース(2020/11/15)

どんな色を作ろうかなぁ。

図1-29.光を混ぜるとどうなる?(2020/11/15)
図1-29.光を混ぜるとどうなる?(2020/11/15)

どのブロックを使うとぶつからないかな?

図1-30.ぶつかならい車で自動運転(2020/11/15)
図1-30.ぶつかならい車で自動運転(2020/11/15)

赤と黄色が点灯したから、次は緑だね。

図1-31.信号機を点灯させよう!(2020/11/15)
図1-31.信号機を点灯させよう!(2020/11/15)

プログラムができたら実験してみよう!

図1-32.暗くなったら明かりをつけよう!(2020/11/15)
図1-32.暗くなったら明かりをつけよう!(2020/11/15)

プログラムが完成したらコースへ行こう。

図1-33.無線でロボットを操縦しよう![プログラミング編](2020/11/15)
図1-33.無線でロボットを操縦しよう![プログラミング編](2020/11/15)

この人の最短記録は、コース一周15秒でした。速い!

図1-34.無線でロボットを操縦しよう![操縦編](2020/11/15)
図1-34.無線でロボットを操縦しよう![操縦編](2020/11/15)

一生懸命プログラミングに取り組んでいます。終わった後に「楽しかった!」と思ってもらえるように店員(スタッフ)がサポートします。

図1-35.一生懸命プログラミングする姿(2020/11/15)
図1-35.一生懸命プログラミングする姿(2020/11/15)

マカロン型の小物入れと同じ色を作ることができました。すごい!

図1-36.色を作る(2020/11/15)
図1-36.色を作る(2020/11/15)

会場では、Pepperのプログラミングも体験することができます。

図1-37.Pepperのプログラミング(2020/11/15)
図1-37.Pepperのプログラミング(2020/11/15)

体験した後は、感想を書いてホワイトボードに貼ります。

図1-38.感想
図1-38.感想

たくさんの楽しかった!面白かった!をありがとうございました。

図1-39.たくさんの楽しかった!面白かった!
図1-39.たくさんの楽しかった!面白かった!

2020年12月12日(土)開催

午前(10:30~12:00)、午後(13:00~16:30)の二部制で、計5時間開催しました。用意した机は5卓(パソコン5台)、店員(スタッフ)5名とPepper専任スタッフ2名の体制でした。のべ23名の子どもに体験を届けることができました。

プログラミング体験の主役はもちろん子どもたちですが、お父さん・お母さんも真剣にスタッフの説明を聞いています。

図1-40.会場のようす(2020/12/12)
図1-40.会場のようす(2020/12/12)

いきなりプログラムを作るのではなく、まず、どんな動きにするか考えます。「走る車の前に障害物があったらどうする?」というスタッフの問いかけに、子どもたちは「止まる!」「よける!」などと答えながら、車の動きをイメージします。

図1-41.ぶつかならい車で自動運転(2020/12/12)
図1-41.ぶつかならい車で自動運転(2020/12/12)

LED画面に表示するアイコンを選んでいます。どれがいいかな?

図1-42.かっこいい名札を作ろう(2020/12/12)
図1-42.かっこいい名札を作ろう(2020/12/12)

なりきりDJブースに、電子ドラム登場!スタッフによる音だし。

図1-43.なりきりDJブース(2020/12/12)
図1-43.なりきりDJブース(2020/12/12)

なりきりDJブースにも、プログラミングに興味をもってもらう仕掛けを用意しました。micro:bit V2のマイク機能で音量を測定、音量に合わせて、LEDが点滅する音量レベルメーターと、大きな音に合わせてパチパチ拍手するビッグクラッピーナノ?です。

図1-44.音量レベルメーターとビッグクラッピーナノ?
図1-44.音量レベルメーターとビッグクラッピーナノ?

図1-45.体験の感想(2020/12/12)
図1-45.体験の感想(2020/12/12)
この記事を読んだ人は、こんな記事にも興味があります。
スポンサーリンク
TOPへ移動
目次へ移動