【ゲーム】マイクロパックマン
あの大人気ゲーム「パックマン」を、micro:bitのLED画面に再現しました。モンスターに捕まらないようにエサを食べながら、全10面のクリアーに挑戦!
1.内容
1980年にアーケードゲームとして発売されて以来、大人気のゲーム「パックマン」を、micro:bitのLED画面に再現しました。
ゲームをスタートすると、左上にモンスター、右下にプレイヤーが表示されます。micro:bitを傾けるとプレイヤーが移動するので、モンスターに捕まらないように移動しながら、画面上のエサを食べます。少し暗めに点灯しているLEDがエサです。明るく点灯しているLEDは壁なので通過することはできません。画面上のエサをすべて食べるとクリアーとなり、次の画面へ進みます。食べたエサの数が得点となります。
壁の配置が異なる画面が10種類用意されています。全画面のクリアーを目指して、高得点にチャレンジしてください。
2.このプログラムの動作に必要なもの
このプログラムは、micro:bit本体のみで動作します。
- micro:bit本体
- パソコン(*1)
- USBケーブル(*1)
(*1):パソコン・USBケーブルは、プログラミングに必要なものです。
3.サンプルプログラム(ブロック)
サンプルプログラム(ブロック)です。
最初だけ実行されるプログラム
ずっと実行されるプログラム
関数:画面の描画
関数:プレイヤーの移動X
関数:プレイヤーの移動Y
関数:モンスターの移動X
関数:モンスターの移動Y
関数:エサを食べる
関数:モンスターとの接触の確認
関数:クリアーの確認
4.サンプルプログラム(JavaScript)
サンプルプログラム(JavaScript)です。
5.解説
画面のデーターを配列で定義しています。書き換えることでオリジナルの画面を作ることができます。